2014/12/25

Long Queue In Argos


 ほとんど毎日郊外の取引先やアンティーク ディーラーを訪ねてはロンドンにとんぼ返りでしたが 明日はクリスマスなのでイギリス中が完全休業。家族と過ごす日本の元旦といった感じです。英国全土の全ての交通機関も止りますし ロンドン中心部のほんの一握りの飲食店以外は休業になります。


今回 北部などでたくさんのヴィンテージの陶器を仕入れましたので明日は1日梱包にあてます。こちらの友人に用意してもらってたバブル ラップが少なくなりましたのでアルゴスに買いに行って来ました。


 店内には商品はありません。備え付けのモニターで検索し予約した後に列に並びます。


これがまた店の外まで続く長いキューでした。'Queue' は『列をなす』という英国だけの表現。整然と黙って並ぶのは英国の美徳でしょうか。


クリスマス前日なだけでなく 並んでから商品を探しに行くのでしょうがないのですが。システムとしては面白いやり方です。同じ長いキューですが手ぶらなのが新鮮なので つい利用してしまう気もします。予約と同時に決済も出来るので並ばなくてもいいのですが 何故かみんな並んでいるのも文化でしょうか。