2012/10/17

Barbour(バブアー) w/coat デッドストック 



興味深い商品がありましたのでご紹介します。

2ワラントの、一見ウエストモーランドと見紛う作りのオイルドのウエストコートです。

紙タグ付のデッドストック品ですが、その紙タグにモデル名はなく、w/coatの記載のみ、後身頃に縫い込まれたタグも空欄です。おそらく、後のウエストモーランドの試作品ではないかと推察します。




まず、ハンドウォーマーにスタッズがついていることに注目しました。バブアーのハンドウォーマーにスタッズがついているものを見たことがありませんし、BRITISH EQUIPMENT TRADINGが所有する2ワラント時代のカタログにもスタッズのあるハンドウォーマーは発見できません。
また、2ワラントにもかかわらず、サイドベンツのスタッズが4フラップのビデイルのように小さいサイズのものでないこともポイントといえるでしょう。



しかし、アームホールの革のパイピング処理も、スタンドカラーにフード用のスタッズがないことも、ウエストモーランドの仕様であることから、これがそのプロトタイプであり、ウエストモーランド・モデルの布石になっていることがわかります。

インシュレーター(断熱材)が身頃全体に入っているのはウエストモーランドならではの仕様です。この断熱材でボディの防寒を保ちつつ、袖がないことで腕周りの可動域は大きく広がります。戸外での作業やアウトドアの趣味などでラフかつタフな使用に耐えうる利用レンジの広い、ユニークなモデル誕生の元となった貴重なプロトタイプのデッドストックです。

実際に目にする機会も限られていると思われます。
渋谷にお越しの折には、ぜひ店頭で実物を間近にご覧ください。

Barbour(バブアー) ウエストコート デッドストック
カラー:ネイビー
サイズ:S
価格: ¥98,700-(税込)SOLD OUT